ワインブログ ―wine blog―

ヴィンテージに左右されない確固たる品質は厳しい自然に磨かれ、更に輝きを増す/ジルベール ピク(営業2課 足立雅子)

ムルソー村から走ること2時間弱、いよいよ旅の最終目的地シャブリへと向かいます。

シャブリ(Chablis)地区は、ブルゴーニュで最も北に位置する北緯48度のエリア。(北海道は北緯43度)ブルゴーニュの首都ディジョンとその北西にあるパリを結ぶちょうど中間地点にある、云わずと知れた辛口白ワインの銘醸地です。

シャブリ訪問の1軒目はシシェ村のジルベール ピクから。
天候不良により大幅に生産量が減少した2016年に引き続き、訪問直前の4月にもシャブリでは霜の害が報告されていただけにその被害の大きさが心配されます。

そんな我々の不安な表情を和らげるかのように、やさしい笑顔と温かい握手で歓迎してくださったディディエさんとパスカルさん。早速、最新の2016年ヴィンテージをテイスティングしましょうとセラーへ案内してくださったのですが、真っ先に目に入った空のタンクの多さに思わず言葉を失ってしまいました。

2016年は春先の天候が安定せず、2度にわたる雹害からシャブリ全体でも例年の半数にまで生産量が激減したヴィンテージでした。ここ、ジルベール ピクでも例年の70%減になるほど大きな被害を受け、生産が全くできないキュヴェがあったほどでした。
こうした状況であることは訪問前から判っており、今回は辛い訪問になるだろうとある程度覚悟をしていたのですが、実際に目の当たりにした光景にショックが隠せませんでした。


それぞれのキュヴェを順番にテイスティングさせて頂いたのですが、試飲分に貴重なワインを分けて頂くのも申し訳ないと感じてしまうほど。なんとも切ない気持ちで口にしたワインでしたが、その美味しさに衝撃を受けました。


最初にテイスティングさせて頂いたのはノーマルのシャブリ。柑橘系のフルーティでフレッシュなアロマに完熟果実のたっぷりとした味わいにスタッフ一同思わず笑みがこぼれます。
ディディエさん曰く、生産量は大幅に減少してしまった2016年ヴィンテージですが、「品質はトレ・トレ・ヴォン!(最高の出来)」とのこと。


ヴィンテージの説明をしてくださる際のディディエさんの素敵な笑顔は、出来上がったワインに絶対的な自信があることを物語っていました。
苦しい状況下でもしっかりと丁寧な仕事を積み重ね、素晴らしい品質のワインを造りだす。予想が出来ない自然相手を相手に屈しず、コツコツと積み重ねたディディエさんとパスカルさんの影ならぬ努力により実現したヴィンテージなのだと感じました。


ジルベール ピクの取扱商品はこちら
Chablis (商品CD:F049) 
さわやかにしまったフレッシュな味、口の中に広がるアロマ、このワインのもつすべての要素は、ネゴシアンのワインとは比べものになりません。私どもではこのシャブリを1985年から取り扱っていますが、いつもその品質はシャブリに期待する以上のものがあります。

Chablis En Vaudecorse (商品CD:FC150)
今までノーマル シャブリにブレンドしていた区画(1ha)からのワインです。2011VTが初リリースです。テロワールは、ヴォークパンに似ています。

Chablis V.V. Cuve (商品CD: F043)
このワインは、なんと60年以上の樹齢の葡萄樹になった葡萄を使って造られ、さらにステンレスタンクにて熟成させて造られています。そのため果実味をストレートに持ち、クリーンでまろやかな味わいが感じられます。レモンのようなさわやかな酸があり、スタンダードとは全く違うスタイルのワインです。

Chablis Premier Cru Vosgros (商品CD:FB971)
ドメーヌのあるシシェ村にあり、ピクを代表するプルミエ クリュと言えます。ヴォグロは、全部で7haあまり、5~6軒の生産者が所有しています。小石が多く、三方向から囲まれた谷上の地形です。ピクの所有する畑は、南西向きです。美しい緑がかった黄金色、酸味と果実味がすばらしく、調和のとれた味わいをもっています。

Chablis Premier Cru Vaucoupin  (商品CD:FB785)
ピク家のあるシシェの村の北東にある南向きの畑です。凝縮された果実味、豊かなミネラル、シャブリ本来の美しい酸味が素晴らしく調和がとれたシャブリです。特別に譲っていただいた、現地でも入手困難なワイン。凝縮感があり、それでいてデリケートな性格を持っています。

※天候不良により生産量が減少している為、数に限りがございます。
是非一度、お試し下さい。

営業2課 足立 雅子

2019年6月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

TOPへ戻る