ワインブログ ―wine blog―

くつろぎの隠れ家「焼き鳥 すみれ」 名古屋・栄 (営業2課 森 明奈)

皆さん、はじめまして!
8月から名古屋の営業2課への配属が決まりました、新入社員の森明奈と申します。
私自身は東京出身で、最近の名古屋の暑さには正直驚いていますが、徐々にこちらの生活にも慣れてきたところです。
これからお取引先様を中心に、名古屋や東海地域のワイン事情、食事情を勉強していきたいと思います。
よろしくお願い致します!

そんな私に先日、早速名古屋の飲食店様について勉強できる貴重な機会が訪れました。
フランス・ボルドーの「シャトー フルール オー ゴーサン」の営業担当ミカエルさんとの会食に参加させていただいたのです!

会食は名古屋の栄にあります焼き鳥屋「すみれ様」で行われました。
地下1階にあるお店に向かう階段を降りると、店名の入った提灯が薄暗い通路の奥に浮かび上がります。

(※ワインメニューの画像は2018年7月中旬のもの)

扉を開けて中に入ると、高級感のある大人の空間が広がります。
なんだか焼き鳥屋というより高級鉄板焼きに来たのではないかという印象でした。

店長の佐竹様にお話をうかがうと、お店の雰囲気もメニューも「従来の焼き鳥屋」に囚われたくないというポリシーを持っていらっしゃることがわかりました。
そんな佐竹様はワインメニューを考える際にも全てご自分で試飲されます。実際に試して「美味しい、料理に合う」と感じた選り抜きを揃えるわけです。
今回の会食には弊社社長も参加していたのですが、すみれ様のワインメニューを見て、「焼き鳥屋のメニューとは思えない幅広い品ぞろえだ!」と驚いていました。ワインに関しても、「THE ワイン」という品種(シャルドネやカベルネ ソーヴィニヨン)はあえて減らして、珍しい品種や幅広い国のワインをセレクトしていただいています。ワインは難しくてよくわからないという方も、是非佐竹様に一度相談してみて下さい。きっと新しい発見があるはずです。

さて、今回の会食の食事についてもう少し詳しくお話ししたいと思います。
会食に向けて佐竹様はミカエルさんのシャトーのワインも試飲して、マリアージュを重視した素晴らしいコース料理を準備して下さいました。
1品目から順にご紹介します。

①卵豆腐
 優しい味わいで、口当たりの良い冷たい先付。会食の日もとても暑かったので1品目として最高でした。ミカエルさんにとっては生まれて初めての卵豆腐!一口食べて気に入っていただけたようです。


②前菜(焼きナスのお浸し、鶏レバームース、なら漬のレバーペースト添え)
 なら漬にレバーペーストの組み合わせは驚きました!食べてみると、ふわっとしてクリーミーなレバーペーストの中になら漬のシャキッとした食感や塩気が心地良く、大変相性が良かったです。レバーペーストではなく、クリームチーズを合わせるお店もあるようですね。


③大根と手羽の包み焼き
 こちらも驚きの1品です!お皿の上に透明なビニールの包みがポンと置かれています。中身は何かと開けてみるとふわっと優しい鶏出汁の香りが立ち昇ってきました。大根には鶏の旨味がよく染みていて、手羽は少しの力で骨がスルっと気持ちよく抜けるほど柔らかくなっています。


④ミートローフ
 ミートローフの甘辛いソースがボルドーの赤ワインとよく合います。

⑤地鶏ラグーのピザ
 ここで会食メンバー全員が驚いた1品、ピザの登場です!なんとすみれ様にはピザ釜があるのです。通常のピザより生地が薄くパリパリしています。ミカエルさんも驚いていて、「これも日本料理なの?」と一瞬勘違いされていました。


※料理の間で焼き鳥を少しずつ出していただきました。
(左上から時計まわりに:ねぎま、せせり、トマト、豚バラ)


⑥柳川風鍋(写真がなくて申し訳ありません、、、)
 お鍋と言っても、薄くて平たいお皿に盛られてでてきます。私は柳川風鍋を頂いたのは初めてでしたが、具材は親子丼に似ていて、鶏肉や卵、それからごぼうが使われていました。本来の柳川鍋は、鶏ではなくドジョウを使う江戸生まれの料理なんですね。
⑦すだちご飯
 大変さっぱりしていて〆にはピッタリです。
⑧シャーベット

すみれ様で食事をして感じたことは、隅々までこだわり尽くしているということです。私どもの飲むペース、食べるペースまでお店の方たちは常に気を配り、絶妙なタイミングでサービスして下さいました。一般的な焼き鳥のカジュアルでお手軽な雰囲気も大変魅力的ですが、すみれ様のような洗練されたお店で落ち着いて食べる焼き鳥も味わいが違ってくるものです。

私どものようにお客様との会食や、大切な相手と過ごすひと時のために是非訪れてみて下さい!


営業2課 森明奈

くつろぎの隠れ家「焼き鳥 すみれ」
<電話番号>
052-265-8008
<住所>
名古屋市東区東桜1-9-19
成田栄ビルB1
<アクセス>
地下鉄栄駅から徒歩5分
栄町駅から290m
<営業時間>
17:00~23:00
(FOOD L.O.22:00)
(DRINK L.O.22:30)
<定休日>
日曜

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TOPへ戻る