ワインブログ ―wine blog―

伝統にとらわれず、独自のスタイルで更なる躍進を遂げる "ロベルト サロット"(営業3課 牧野 隆男)

サロット家の3世代   写真左:エンリコ    中央:アンジェロ    写真右:ロベルト

イタリア ピエモンテ州 ロベルト サロットは当社でも人気の生産者の一人であり、すでに彼らのワインの魅力に気付かれている方も多いかと思いますが、まずは簡単にワイナリーの紹介をさせていただきます。

1960年代、ロベルト サロットの父アンジェロが自分で瓶詰めし販売を始め、1991年には自家栽培の葡萄は全て自信で醸造。現当主のロベルト サロットは、年間生産量6,500万本というピエモンテの大規模な醸造所の醸造長と、同時にガヴィにある生産者組合のジェネラル マネージャーとして活躍していましたがそれらを辞し、自分の畑を所有し質の高いワイン造りを行っています。かつての大規模醸造所や生産者組合での経験や人脈を活かしながら、少しずつ畑を買い足し現在では約90haの畑を所有するに至っています。さらに驚くことに、その畑のほとんどがD.O.C.G.とD.O.C.になります。すなわちピエモンテ州が認可している主だったワインを全て網羅している生産者と言えるのです。

<チャレンジと成長の果てに>
ロベルト サロットのワインは年々世界中で人気と評価が高まっています。
様々なワインガイド誌で高評価を獲得しており、その一部をここでご紹介いたします。

◆ルカ マローニ ベストワイン年鑑2018
ロベルト サロットが造るワイン3種、プーロ シャルドネ2015、エンリコ プリモ2016、エレーナ バルベーラ ダルバ ラ ルーナ2015が、99点満点を獲得。3つのキュヴェが最高得点を獲得した数少ない生産者です。さらに、「ルカ マローニ ベストワイン年鑑2019」でもこの3つのワインは99点満点を獲得しており、彼のワインが高く評価されている証でもあります。



99点満点ワインはこちら
プーロ シャルドネ(商品CD:I706)
ランゲ ロッソ エンリコ プリモ(商品CD:I856)
エレーナ バルベーラ ダルバ ラ ルーナ(商品CD:I638)

◆デカンター ワールドワイン アワード(以下DWWA)
「ゴールドメダル」を獲得したワインは再度試飲され、その中で優れたものに「プラチナメダル」が与えられます。さらに、「プラチナメダル」に選ばれたワインの中から、特に優秀なワインに『Best in Show』が与えられます。DWWA2018年では、16,903アイテムのうち『Best in Show』に選ばれたのは50アイテム。全体の僅か0.3%です。

全体の僅か0.3%『Best in Show』はこちら
バルバレスコ リゼルヴァ(商品CD:I870)・・・2013年VTが受賞


<熟成バルバレスコ>
サロット家では、大切に熟成させた古いヴィンテージのバルバレスコを自家消費用のワインとしてとっておき、特別な時にだけ提供されます。ロベルトの父で現在88歳のアンジェロは自身の70歳の誕生日を期に、毎年古いヴィンテージのバルバレスコの一部を一番良い状態になったときに出そうと考えて、こっそりと売らずにキープしていました。何年もの間、この古いワインは忘れ去られ、アンジェロの息子のロベルトやワイナリーで働くスタッフもその存在を知りませんでした。そして近年、古い醸造日記と一緒にこれらのワインが発見されました。サロット家は家族で相談した後、この希少なワインを売ることに決めましたが今、まさに驚きの品質に到達しています。

輝きのあるレンガ色を帯びたルビーレッド。スパイシーでかすかになめし皮の要素が感じられるアロマ。味わいは非常にやわらかく、エレガントです。複雑で持続性のある長い余韻が心地よく感じられます。

熟成バルバレスコはこちら
バルバレスコ リゼルヴァ(商品CD:I794)
バルバレスコ リゼルヴァ(商品CD:I826)


<新しいチャレンジ>
本当に魅力の尽きないロベルト サロットですが、今回の訪問で発見した新しいラインナップをご紹介いたします。

8月下旬に下記2アイテムが新入荷予定となります。
アスティ セッコ(商品CD:I856)
エクセルシウス ピエモンテ シャルドネ(商品CD:I856)
今までも我々を魅了し続けているロベルト サロットですが、今回の訪問では更なるチャレンジと成長を感じることが出来ました。非常に高品質のラインナップは各ワインガイド誌で高評価を獲得しているのは納得の一言です。特に感じるのは「この品質でありながらこの価格」というずば抜けたコストパフォーマンスです。新入荷のワインも含め今後益々楽しみな生産者の一人ですが、なんと来年2月には来日セミナーを開催予定しております。生産者から直接語られる想い、成功の秘訣など楽しみな内容になるかと思い、私も今から楽しみにしています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

営業3課 牧野 隆男

ロベルト サロットのワイン一覧はこちら>>>
ロベルト サロットの生産者情報はこちら>>>

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TOPへ戻る