生産者情報

ロッカ デイ モリRocca dei Mori

熟成できるワイン造りがモットー

土着品種で熟成出来るプーリアワイン

ロッカ デイ モリ
ロッカ デイ モリ
ロッカ デイ モリ
ロッカ デイ モリ
ロッカ デイ モリ
ロッカ デイ モリ

生産者情報

イタリア
地域 プーリア
歴史

1870年 ノエ アポロニオが設立

1920年 2代目マルチェッロが引き継ぎ、葡萄畑を買い足す

1960年 3代目サルヴァトーレが引き継ぐ

1975年 自社ブランドで瓶詰をスタート

1995年 4代目のマルチェッロとマッシミリアーノは引き継ぎ、世界中へ輸出を開始

オーナー

マルチェッロ アポロニオ(1964年生)

マッシミリアーノ アポロニオ(1971年生)  南イタリア エノロゴ協会の会長も務める。

 

 

エノログ:マルコ プリオーリ

アグロノミスト:パンクラッチオ、エリオ リッツォ

葡萄園

自家畑:50ha(コペルティーノ、スクインツァーノ、その他)

契約畑:80ha契約農家からの買い取り葡萄

栽培

乾燥した気候のため、農薬は雨の多い年だけ使用

<情報リンク>

ロッカ デイ モリのワイン一覧はコチラ>>

イタリア歴史認定協会に認定されているワイナリー

ロッカ デイ モリは1870年に設立されました。実際に1870年に設立されたという記録が残されており、イタリア歴史認定協会(Unione Imprese storiche Italiane)によってその歴史が正式に認められています。イタリアのワイナリーの中でこのように正式な歴史認定を受けているのはロッカ デイ モリの他、数十軒の生産者にすぎません。現在は4代目のマルチェッロとマッシミリアーノ兄弟によって運営されている家族経営のワイナリーです。

ロッカ デイ モリでは、プーリアの土着品種(プリミティーヴォ、ネグロアマーロ、マルヴァジア ネーラなど)を主体にワイン造りを行っています。そして、それらの葡萄を「アルベレッロ プリエーゼ(Alberello Pugliese)」という伝統的な仕立て方法で栽培します。また、ロッカ デイ モリのワインは毎年造られているわけではありません。品質の良い年にだけ「ロッカ デイ モリ」として瓶詰めします。納得のいかない品質のヴィンテージは格下げをし、別のラベルでリリースします。

 

アルベレッロ プリエーゼの特徴

「アルベレッロ プリエーゼ」という仕立ての特徴は、葡萄の葉が生い茂っているため、葡萄の房に直射日光が当たるのを防いでくれるという点です。そのかわり、地面からの日光の反射によって、葡萄はゆっくりと成熟します。プーリアの日中は非常に気温が高いため、収穫は暑さを避けて夜間に行います。すべて手摘み、よい葡萄だけを選別しながら行います。アルベレッロ プリエーゼ仕立ての場合、収量は非常に低くなりますが、品質のよい葡萄を得ることが出来ます。一般的な仕立て(スパリエーラ、グイヨ等)の場合、1ha当たり15,000kgから20,000kgの収穫量のところ、アルベレッロ プリエーゼの場合は1haあたり、僅か5,000kg(通常の3分の1から4分の1)という低さです。また、アルベレッロ プリエーゼはワイン造りの面での重要性の他に、その希少性、葡萄畑の景観の美しさから、現在、ユネスコの世界遺産に申請されています。

 

伝統的な造り(発酵、熟成)

ロッカ デイ モリは流行を追うのではなく、伝統的なワイン造りを今も引き継いで行っています。「伝統的」とは、例えば、発酵を12,500Lのスラヴォニア産の大樽で行う点です。また、醸しは、通常ですと平均7日間で行いますが、ロッカ デイ モリでは30~45日間と非常に長く行っている点です。そして、熟成はバリックで6ヶ月~24ヶ月(ワインによって熟成期間は異なる)行います。その後、ブレンドして5,500Lの大樽でさらに数ヶ月寝かせ、ワインを落ち着かせます。ボトリングの際は、清澄せず、フィルターもかけません。つまり、ワインは限りなく自然な状態で瓶詰めされ、さらに最低でも6ヶ月瓶熟を行います。

 

ボトルでの長期熟成を想定した造り、コルクにもこだわる

ロッカ デイ モリではボトルでの長い熟成を想定しているため、最高品質のコルクを使用しています。このコルクは通常のものよりも5倍の値段がするものです。長期熟成が出来るワインであること、そして品質の高いコルクのおかげで、ロッカ デイ モリのセラーには1938年のワインが残っています。その他にも家族の生まれ年や記念の年のワインをセラーでキープしています。

ロッカ デイ モリ

<兄弟2人で成長してきた>2009年訪問時

1995年、父サルヴァトーレが亡くなり、マルチェロとマッシミリアーノの兄弟がワイナリーを引き継ぎました。マッシミリアーノは当時24歳。アポロニオを支えるエノロゴにならなければなりませんでした。

彼は小さいころ、誰からも将来のことを言われずに育ちましたが、自然とエノロゴになりました。父の生前、マッシミリアーノはピエモンテやヴェネトで研修を受けており、兄は経営を勉強していました。父が伝授してくれたことは、良い品質のワインを造るためには為には、まず良いブドウを育てることです。その後父がなくなってからは誰にも習わず、ほぼ独学でワイン造りをしてきました。

父の代はドイツ、スイス、そしてイタリア国内に販売していましたが、95年から兄弟2人でアメリカとイギリスの市場を開拓していきました。

ロッカ デイ モリ

<来日セミナーレポート>

良年だけに造られるロッカ デイ モリのワイン造りと熟成可能なプーリアワインについて迫った、貴重なセミナーレポートです。

※価格・ヴィンテージ・在庫は2018年2月時点のものです。

来日レポート(2018年2月)