生産者情報

ポデーレ29Podere 29

栽培が難しいと言われる、プーリアの古代品種に情熱を注ぐ

ネーロ ディ トロイアの名手

ポデーレ29
ポデーレ29
ポデーレ29
ポデーレ29
ポデーレ29
ポデーレ29

生産者情報

イタリア
地域 プーリア
歴史

祖父の代まではオリーヴを、父の代は野菜を作っていた

2007年 設立

2010年 輸出開始

オーナー

ジュゼッペ マッラーノ : オーナー。

パオロ マッラーノ : 父。現在マルゲリータ ディ サヴォイアの市長をしている。

 

ミケーレ : 叔父

栽培

ICEA ビオロジコ、ユーロリーフ認証(2017年に取得)

肥料は撒かない。病気になっても、銅や硫黄は使用しない。

<情報リンク>

ポデーレ29のワイン一覧はコチラ>>

<映像>

ワイナリーは海の近くにあり、マルゲリータ・ディ・サヴォイア塩田という、ヨーロッパ最大級の塩田のすぐそばに葡萄畑が広がっています。映像では、オーナーのジュゼッペ マッラーノがポデーレ29への情熱を見ていただけます。

podere en st def color from Giuseppe Marrano on Vimeo.

 

「プーリア北部で高品質なワイン造り」 2007年に設立の、まだ新しいワイナリーです。プーリア北部、フォッジャ県チェリニョーラのボルゴ トレッサンティで、パオロ マッラーノと息子のジュゼッペによって営まれています。2011年から、大学卒業後からワイン造りに携わっていた、パオロの弟のミケーレが参加、畑仕事のために常駐しています。「プーリアは大量生産で質の低いものが多い。自分達は、デリケートで難しい葡萄品種を使い、他の人のやっていないワインを造りたい。」と語ります。収穫の1ヶ月前に畑で選別を行います。

「農場29番」 Podere 29の名前の由来は、第1次世界大戦後、退役軍人に土地の貸与が行われた際、ここが29区画目のPodere(農場)だったためです。ラベルの木は桑で、Gelsoも桑の木という意味です。祖父が別の場所に土地を持っていて、そこにあった桑の木が枯れそうでした。それを、今カンティーナのある場所に移したら元気になったので、再出発という意味も込め、カンティーナのシンボルとしました。

ポデーレ29

<ネーロ ディ トロイア>

ネーロ ディ トロイアはウーヴァ ディ トロイアとも呼ばれ、プーリア北部の土着品種です。非常にデリケートで栽培するのが難しい品種であるため、一時は生産を止めてしまう生産者も多かったそうです。そんな中、ポデーレ29はネーロ ディ トロイアを造り続け、今ではこの品種のスペシャリストとして評価されています。