生産者情報

アラミス ヴィンヤーズAramis Vinyards

典型的な地中海性気候のマクラーレン ヴェイルでプレミアムワインを造る

アラミス ヴィンヤーズ
アラミス ヴィンヤーズ
アラミス ヴィンヤーズ
アラミス ヴィンヤーズ
アラミス ヴィンヤーズ
アラミス ヴィンヤーズ
アラミス ヴィンヤーズ

生産者情報

オーストラリア
地域 マクラーレン ヴェイル
歴史

1998年 リー フロレンツが設立

オーナー

リー フロレンツ

葡萄園

25.9ha

<情報リンク>

アラミス ヴィンヤーズのワイン一覧はコチラ>>

「ワイン好きが高じてオーナーに」・・オーナーのリー フロレンツは、若い頃からよくワインを飲んでいるうちに、次第にワインに傾倒するようになりました。実家が建築会社を営んでおり、その仕事仲間を通じて葡萄畑の経営を学びました。そして、フィネスと持続性があり、バランスの良い力強い赤ワインが造りたいという思いから、自分自身のワイナリーを設立し、ワイン造りをしたいと考えました。そして、マクラーレン ヴェイルに3世代続く葡萄畑を買いました。

「土壌と気候に合ったシラーズとカベルネを栽培」・・マクラーレン ヴェイルは典型的な地中海性気候で、セント ヴィンセント湾からの風が夏の暑さと冬の寒さを和らげています。夏は暑く冬はおだやかな気候で、収穫期にはほとんど雨は降らず、霜もめったにみられません。これは栽培家にとっては理想的な環境です。葡萄は、マクラーレン ヴェイルの土壌と気候に最適なシラーズとカベルネ ソーヴィニヨンを栽培しています。毎日畑へ出向き、畑全体を健全に保つために様々な方法(灌漑、防虫など)を用いて管理しています。収穫量は低く抑えています。また、アデレード ヒルズで、ソーヴィニヨン ブラン、ピノ グリ等、白ワイン用葡萄の栽培もしています。

「プレミアムワインのためには、経費を惜しまない」・・ワインは5つのタイプの開放型の発酵槽で発酵させます。熟成はアメリカンオークとフレンチオークの樽で12~24ヶ月行ない、出荷まで瓶で寝かせます。清澄が必要な場合は、放し飼いの鶏舎に外注した卵白を使います。

 

<評価>

ロバート パーカー Jr.、ステファン タンザー、ジェームス ハリデイ(オーストラリアのワイン評論家)から高い評価を受ける。