生産者情報

アルノー シェArnaud Sie

ラングドックのNo.1エノログ、クロード グロも認める若き才能

アルノー シェ
アルノー シェ
アルノー シェ
アルノー シェ
アルノー シェ
アルノー シェ
アルノー シェ

生産者情報

フランス
地域 ラングドック ルション
歴史

100年前に、アルノーの曾祖父が、教会の建物を購入

1988年 設立。

1999年 農協で働いていたアルノー シェが戻る。

2000年 アルノーが、祖父から引き継ぐ。

オーナー

アルノー シェ : 6代目。1973年生。大学では歴史専攻、博士号を取る。ワイン造りは祖父に習う。

葡萄園

36ha シラーとグルナッシュがメイン。複数のエリアがあり、いずれも標高が高い。昼夜の寒暖差が非常に激しい。

カリニャン(82~100年樹齢)4ha、グルナッシュ(30~50年樹齢)4ha、シラー(5~20年)5ha、サンソー1ha、白用品種6ha

栽培

リュット レゾネ

<情報リンク>

アルノー シェのワイン一覧はコチラ>>

「性格を反映したはつらつとしたスタイル」  コンサルタントを務めるクロ―ド グロは、ラングドックNo.1のエノロジストと言われ、ロバート .パーカー Jr.が5ッ星を付けるシャトー ラ ネグリの醸造責任者でもあります。彼はアルノー シェを、「とても頭が良く、教えた事を一回で覚えてしまう。とても優秀」と評しています。アルノー シェは、フランス南部の人らしい底抜けに明るい性格。造るワインのスタイルにもその明るい性格が感じられます。はつらつとしてはっきりとした果実味が、アルノー シェの造るワインに共通して感じられます。

「長いマセラシオンがソフトなタンニンを生みます」  栽培はゴブレ式で、グリーンハーベストをしています。ドメーヌのあるタレイラン村は標高400mのため完熟が遅くなりますが、その中でもアルノー シェが1番最後です。そのためマセラシオンの時期も遅くなり、長いマセラシオンが必要となりますが、その結果タンニンがソフトになります。収穫は手摘み、テロワールによって別々に醸造します。清澄は軽くおこないます。

「トレヴィアックは三叉路」  ドメーヌ名「トレヴィアック」は地名で、3つの道に由来しています。ローマ時代に、このドメーヌの前に3つの道がありました。一つ目が採掘した鉱物を運ぶ道。二つ目が修道院への道。三つ目が、城へ繋がる道です。