ワイン情報 ―wine―

リゾーロ フリッツァンテ セッコ

澱引きも濾過もしないで造る
地元で親しまれているフリッツァンテ
リゾーロは「根」という意味です。ラベルや品名には入っていませんが、「コル フォンド col fondo」という伝統的な製法のプロセッコです。プロセッコは何百年も前から瓶内二次発酵で造られていました。タンクで二次発酵させるモダンなプロセッコは20世紀になって始まりました。地元の人たちはこちらのワインを好んで飲んでいます。収穫は9月の下旬に行います。ベースのワインをステンレスタンクで発酵させ、澱引きせずにボトリングします。そして、酵母も糖分も加えずに、ワインに残っている酵母によって二次発酵を行います。澱抜きをせず、フィルターをかけていませんので、いわゆるにごり酒のような状態です。酵母が残っているため長くキープ出来、熟成させたらシャンパーニュのような味わいになります。残留糖度0.3g/lと辛口で心地よくさわやかな酸が感じられます。非常にフレッシュなアロマ、酵母からくるパンの皮を思わせる香ばしい香りもあります。口当たりはさわやかですが、味わいの中にもはっきりと酵母のニュアンスが感じられます。

バックシールにはボトリングした日付が記載されています。例 : 15 187 01 → 2015年、187日(6月)、1回目という意味。つまり酵母と10カ月熟成。「和食、とくにお寿司によく合うと思う。」とファビオは話していました。  

残留糖度:0.3g/l


【商品について】
※こちらの商品は、澱引きをせず、フィルターにも通さないため濁った状態です。
※製品の特性上、18℃以下で保存して下さい。

Data

商品コード I761
商品名 Rizolo Frizzante Secco
生産者名 ザルデット
ヴィンテージ NV年
在庫状況 ×(次回7月上旬入荷予定)
希望小売価格(税抜) 1,600円
容量 750ml
飲み口 辛口
葡萄品種 グレラ70%、シャルドネ20%、モスカート10%
栓の仕様 王冠
アルコール度数 11
イタリア
生産地域1 ヴェネト
ヴィンテージ情報 残留糖度:8.0g/l
JANコード 4935919057615

TOPへ戻る