ワインブログ ―wine blog―

ドン カミッロ

ファンティーニの創業者のひとりカミッロ デ ユリウスはスーパー タスカン スタイルのワインを造りたいと思っていました。しかし、同じく創業者のヴァレンティーノ ショッティとフィリッポ バッカラーロは「私たちはイタリアの土着品種に注力してワインを造ることがポリシーなのだから、国際品種のブレンドのワインは造りたくない」と断っていました。

ところが、カミッロが何年も「造ってくれ!」としつこく言い続けるので、ついに2人は根負けし、サンジョヴェーゼにカベルネ ソーヴィニヨンをブレンドしたワインを造ることにしたそうです。

その代わりに、「このワインは自分達では売らない。カミッロが責任を持って売ってくるように」と言いましたが、ワインの品質とカミッロの熱い想いのおかげか、今や世界中で人気のワインとなっています。カサーレ ヴェッキオに勝るとも劣らない、もう一つの看板ワインです。



ドン カミッロ
Don Camillo


【赤・フルボディ】
国/地域等:イタリア/アブルッツォ州等級/I.G.P.
生産者:ファンティーニ
葡萄品種:サンジョヴェーゼ、カベルネ ソーヴィニヨン
品番:I091 容量:750ml
JAN:4935919050913



●生産者について

ファンティーニは、カミッロ デ ユリウス、ヴァレンティーノ ショッティ、フィリッポ バッカラーロによって設立されたワイナリーです。設立当時の彼らは若く、ワインの世界に対する情熱に溢れ、“世界で最大のブティックワイナリーを造りたい”と言う壮大な夢を持っていました。お金はまったくありませんでしたが、素晴らしい数々のアイディアを持っていました。
人々は彼らのことを「スリー ドリーマーズ(夢見る3人)」と呼ぶようになりました。そんな彼らにとって、素晴らしいテロワールの畑があり、葡萄を我が子の様に育てる農家が沢山いるアブルッツォ州は最適の土地でした。長年にわたり、不屈の精神と忍耐で努力を重ねた結果、彼らの夢は現実のものとなりました。情熱、高い技術、品質のための飽くなき探求心により、今ではイタリアを代表するワイナリーとなったのです。



2023年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

TOPへ戻る