生産者情報

ヴァイングート ロベルト ケーニッヒWeingut Robert Konig

ドイツ最高峰のシュペートブルグンダーを生む銘醸地

‟アスマンスハウゼン”に位置する家族経営の小さな生産者

ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ
ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ
ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ
ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ
ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ
ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ

生産者情報

ドイツ
地域 ラインガウ
歴史

1704年から葡萄栽培。混合農業。

1980年 祖父ロベルトと父ロベルト ジュニアがワイン造りを専業とする。特に、シュペートブルグンターに注力。

2015年 ロベルト ジュニアが亡くなり、14代目のフィリップが20歳で跡を継ぐ。

オーナー

フィリップ ケーニッヒ

葡萄園

8.2ha 全体の80%が険しい急斜面、20%は斜面

畑はアスマンスハウゼン ヘレンベルク、アスマンスハウゼン フランケンタール、リューデスハイム ドラーヒェンシュタインに所有。

<情報リンク>

ヴァイングート ロベルト ケーニッヒのワイン一覧はコチラ>>

シュペートブルグンダーのスペシャリスト

ヴァイングート ロベルト ケーニッヒは、シュペートブルグンダーを得意とする家族経営の小規模生産者です。ケーニッヒ家は、ラインガウで1704年から葡萄栽培を行ってきました。1980年、ロベルト ケーニッヒとその息子のロベルト ケーニッヒ ジュニアの代にワイン専業になりました。ロベルト ケーニッヒ ジュニアの代には、シュペートブルグンダーのスペシャリストとして評価されるまでに至ります。しかし、2015年にロベルトが亡くなり、彼の息子のフィリップが、弱冠20歳にしてヴァイングートを引き継ぐことになりました。フィリップは4歳の頃から父の手伝いをしていて、シュペートブルグンダーからどのようにワインが出来るのかを見て学んでいました。ガイゼンハイム大学で栽培と醸造を学び、家族のワイン造りの伝統を守りながら、さらに品質を高めようと努力を続けています。

現在、ロベルト ケーニッヒでは、アスマンスハウゼンとリューデスハイムに合計8.2haの畑を所有しており、年間約4万本のワインを生産しています。畑は周辺を森に囲まれた理想的な場所に位置し、全体の80%が険しい急斜面、20%が斜面にあるため、畑仕事の多くは手作業で行われます。栽培する品種は85%がシュペートブルグンダーで、残りの15%はフリューブルグンダー、リースリング、ヴァイスブルグンダー等です。葡萄の平均樹齢は25年で、樹齢30年以上の区画も数多くあります。効率的な畑作業のために一部、植え替えも行っていますが、樹齢の古い葡萄は品質の面で優れているため、出来るだけ残すようにしています。収量は20~45hL/haですが、2020年と2021年はさらに収量が低くなりました。赤ワインを中心に生産しており、特にシュペートブルグンダーに注力しています。ワイン造りは、畑、セラーともに伝統的な手作業で行われています。収量を低く抑え、収穫の際は何度も厳しく選別を行います。醸造工程も細心の注意を払い、個性豊かで、長期熟成のポテンシャルを持つワインを生産しています。その品質の高さが認められ、現在ではドイツ国内だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各国に輸出されています。

 

アスマンスハウゼンの歴史ある銘醸畑『へレンベルク(Höllenberg)』

ラインガウは白ワインが生産量の80%を占める地域ですが、アスマンスハウゼンは、歴史的に赤ワインの銘醸地として知られています。「第一次世界大戦から第二次世界大戦の頃には、ロマネ コンティよりも優れていると言われるくらい名声があるエリアでした。そのこともあって、私たちはシュペートブルグンダーに注力しています。私の父は、このアスマンスウゼンの中でも、最高のシュペートブルグンダーの造り手として知られていました」とフィリップは話してくれました。ラインガウでのシュペートブルグンダーの栽培は900年近く続いているとされており、アスマンスハウゼンのへレンベルクでは、少なくとも1470年頃にはすでに栽培されていたという記録が残っています。

『Falstaff 2021』では「Grands Crus - Rheingau(ラインガウのグラン クリュ)」、『Vinum 2022』では「Beste Lagen(最上の畑)」、『Gault & Millau 2021』では、「Berühmte Lagen(銘醸畑)」としてへレンベルクの名が挙げられています。また、『世界のワイン図鑑 第7版(The World Atlas of Wine)』には、「辛口のアスマンスホイザー・シュペートブルグンダーは、かねてからドイツで最も有名な赤ワインだった。クローネ、ロベルト・ケーニッヒ、ヘッセン州立アスマンスハウゼン醸造所と、新規に参入したシャ・ソヴァージュは高いレベルを維持している」と記載されています。

へレンベルクという名は、ラインガウの方言で急斜面や急な坂道を意味する「Halde(ハルデ)」という言葉に由来しており、実際に、ラインガウの中で最も険しい斜面のひとつとされています。標高は180mで、ライン川に近い場所に位置しています。へレンベルクの土壌は風化した紫色の千枚岩スレートで、日中に太陽の熱を蓄え、夜にその熱を放出し畑を温めます。この暖かいミクロクリマがワインに影響を与え、丸みと温かさを持つワインを生みます。

ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ

フィリップの哲学を体現する独自の品質分類

フィリップは、ワイン造りの哲学として、「その土地ならではの味わいを持つワインを造りたい」と考えています。また、シチュエーションによって、その時に飲むワインは異なるため、そうした場面でどのワインを選ぶべきかが分かりやすいように、2017VTから、畑名入りのワインについては、3つのレベルに分けてリリースしています。どのレベルのワインも、その土地ならではの味わい、畑の特徴による味わいが感じられるようにしています。

ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ

○ZENIT(ツェニート):エンプアーの最も優れた樽を選んだセレクションワインです。樹齢50年以上の古い葡萄を使用しています。ロベルト ケーニッヒが造り得る、最高のワインを知っていただくための最高級キュヴェです。フィリップは、「将来的には世界最高のワインにしたいと思っています」とその意気込みを語ります。

 

○EMPOR(エンプアー):斜面中腹の最も日当たりの良い区画の葡萄を使用したワインです。高品質で手に取りやすい価格帯で、コストパフォーマンスに優れています。エントリークラスのプアーと比べるとパワフルです。「樽香をつけるのはそれほど好きではないため、樽で長く熟成させようとは思っていません。食事とともにでも、単体でも楽しめます。夜に友人とともに楽しめるようなワインで、プアーより果実味がありますが、樽熟成による複雑さも加わっているため、どんなシチュエーションにも使えるワインとなっています。私は、エンプアーについて説明するときは、プアーより熟していて丸みがあると言っています」とフィリップは話してくれました。

 

○PUR(プアー):斜面下部や斜面の麓からの葡萄を使用したワインです。ライトでスムーズな味わいで、複雑すぎず、多くの説明を必要としない気軽に楽しめるワインです。フィリップは、「良いワインというのは、あまり多くの説明がなくても飲めるものだと思いますが、このプアーがまさしくそういったワインです」と話しています。

ヴァイングート ロベルト ケーニッヒ

アスマンスハウゼンの歴史ある銘醸畑‟へレンベルク(Höllenberg)”