生産者情報

ボデガス ガバルダBdegad Gabarda

コストパフォーマンスの高さと品質へのこだわりが両立

ボデガス ガバルダ
ボデガス ガバルダ
ボデガス ガバルダ
ボデガス ガバルダ
ボデガス ガバルダ
ボデガス ガバルダ

生産者情報

スペイン
地域 カリニェナ
葡萄園

120haからなる葡萄畑は、大陸性の影響を受けた乾燥した気候で、冬は寒く、夏は非常に暑く、降雨量が少ないのが特徴です。土壌は、粘土と石灰質で非常に水はけがよく、葡萄の栽培に適しています。葡萄品種はテンプラニーリョ、ガルナッチャ、シラー、メルロ、シャルドネ等を栽培しています。

栽培

畑の管理の重要性を重んじ、自然環境に配慮しながら、現代的な栽培技術を取り入れています。

<情報リンク>

ボデガス ガバルダのワイン一覧はコチラ>>

ボデガス ガバルダはアラゴンの州都サラゴサの南45kmにあるカリニェナに位置します。ここは葡萄品種のカリニェナの原産地でもあります。以前ここでワイン造りをしていたボデガス ロマブランカから、地元の生産者が畑や醸造設備をそのまま引継ぎ、ワイン造りをしています。

「乾燥して、寒暖差の激しい土壌が葡萄に最適」・・138haからなる葡萄畑は、大陸性の影響を受けた乾燥した気候で、冬は寒く、夏は非常に暑く、降雨量が少ないのが特徴です。土壌は、粘土と石灰質で非常に水はけがよく、葡萄の栽培に適しています。葡萄品種はテンプラニーリョ、ガルナッチャ、シラー、メルロ、シャルドネ等を栽培しています。畑の管理の重要性を重んじ、自然環境に配慮しながら、現代的な栽培技術を取り入れています。酵母は、天然酵母を使用しています。

「品質向上のための収量制限」・・DOカリニェナの収量制限の規定では100hl/haのところ、通常の生産者は90hl/haくらいに制限していますが、ガバルダの場合、平均で60hl/haに低く制限し、品質を高めています。

「ガバルダとは、野バラのこと」・・この場所には大昔から、Gabarda (野バラの意)が自生していたことから、畑はGabardosa (野バラの土地)と呼ばれ、そこから出来るワインをGabardaと名付け、ラベルにも野バラを描いています。