生産者情報

ヴァイングート ハインWeingut Hain

ゴーミヨワインガイド赤3房の実力派生産者

/V.D.P.生産者を抑え、辛口リースリング部門で第1位

ヴァイングート ハイン
ヴァイングート ハイン
ヴァイングート ハイン
ヴァイングート ハイン
ヴァイングート ハイン
ヴァイングート ハイン

生産者情報

ドイツ
地域 モーゼル
歴史

1800年初頭に教会の司祭から購入。350年前からのセラーを使用。

1988年 ゲアノットが父から引き継ぐ。

オーナー

ゲアノット ハイン : 1964年生。バート クロイツナッハ(ナーエの中心都市)で醸造技術を学んだ。

葡萄園

10ha  その内5haがゴールドトロップヒェンとドームヘル。石上の粘板岩と大理石が混じる。ゴールドトロップヒェンはテラス状。

リースリング80%、ヴァイサー ブルグンダー、シャルドネ(合わせて)10%、シュペートブルグンダー10%弱。 平均樹齢20年。

栽培

畑で素晴らしい葡萄を造り、セラーで良い状態、正しい扱いができるかが基本と考えています。農薬は殆ど使いません。仕事のやり方のコツは、一度にたくさん育てないこと。間引きも少しずつ、肥料も少しずつすること。リースリングは、ストレス直前の飢えた状態にすること(ただし、大きなストレスは駄目。)12月に温度が下がり過ぎないように、我慢強く管理すること、などです。

<情報リンク>

ヴァイングート ハインのワイン一覧はコチラ>>

「ゴールドトレプヒェンは特殊なテロワールを持つ」  周囲が壁のように森に囲まれており、南向きです。円形劇場のような形で、北からの冷たい風を上部の山が遮ってくれ、秋は他の畑よりも温度の下がり方が穏やかです。上部の山の森のおかげで、土壌は保湿性が高くなっています。ラベルのロゴに使用しています。

「素晴らしい葡萄、良いセラーの状態が大事」  畑で素晴らしい葡萄を造り、セラーで良い状態、正しい扱いが出来るかが大事だと考えています。あまり力強過ぎず、退屈ではない味、複雑過ぎず訴えられる味、個性やキャラクターがある味わいを目指しています。農薬は殆ど使いません。仕事のやり方のコツは、一度にたくさん育てないこと。間引きも少しずつ、肥料も少しずつ撒くこと。リースリングは、ストレス直前の飢えた状態にすること(大きなストレスは駄目)。12月に温度が下がり過ぎないように、我慢強く管理することなどです。ニューマティックプレスを使っています。セラーでは湧水が温度を保つ作用をしています。ボトルセラーは7万本収容可能で、温度は8~17度まで管理出来ます。

「ゲアノットはブルゴーニュ好き」  ゲアノット ハインは、第二の故郷はコート ド ニュイと公言するほどのブルゴーニュ好きで、よくブルゴーニュに出かけます。50歳になってリースリングを確立できたとの思いから、他の品種も造り始めました。ブルゴーニュとは400km離れ土壌が違いますが、クリマが似通っていると思い挑戦しました。そして出来上がったワインには非常に満足しています。

 

 

<評価>

「ヴィヌム2019」で3.5星、「ゴーミヨドイツワインガイド2019」で赤3房、「アインヒェルマン2019」で4ッ星。「ヒュー ジョンソン ポケット ワイン ブック2019」で、ピースポートの優良生産者として掲載。

ヴァイングート ハイン

<リースリング辛口部門で1位!>2017年ワイナリー訪問時

2016年ファインシュメッカ―誌にて、2015ヴィンテージのピースポーター ゴールドトレプヒェン トロッケン★★★(商品CD:KA541)が、ドイツ全国のリースリング辛口部門No.1を獲得。ハインが辛口でも素晴らしいワインを造ることを証明しました。

因みに、同じ年のリースリング辛口No.2だったのはシュロス リーザーのニーダーベルク ヘルデン GG 2015でした。