生産者情報

シャトー ヴェルモン

コンサルタントとして名の知れた、クロード グロのアドバイスを受けています。

シャトー ヴェルモン
シャトー ヴェルモン
シャトー ヴェルモン
シャトー ヴェルモン
シャトー ヴェルモン
シャトー ヴェルモン

生産者情報

フランス
地域 ボルドー
オーナー

エリザベート ラバ : 4代目

ダビド : 夫

葡萄園

40ha

<情報リンク>

シャトー ヴェルモンのワイン一覧はコチラ>>

「娘夫婦がかつての名声を復活」  アントル ドゥー メールのタルゴン(Targon)村に位置し、40haの葡萄畑を所有しています。現在のオーナーはエリザベートとダヴィドのラバ夫妻です。ヴェルモンは1880年代からアントル ドゥー メールを代表するトップ シャトーとして知られていましたが、その後、過去の名声を失っていました。2010年に、娘で4代目のエリザベートが夫のダヴィドと共に、父からシャトーを引き継ぎました。そして、より高い品質とテロワールが反映されたワインを目指し、大々的な改革を行いました。新しいセラーを建設し、モダンな設備を導入しました。また、畑についてはヘクタール当たりの植密度を上げるため、植え替えを行いました。

「クロード グロがアドバイス」  ワイン造りについては、ラングドックのラ クラープのトップ生産者シャトー ラ ネグリを筆頭に、ボルドーやスペインなど数多くの生産者を手掛ける敏腕コンサルタント、クロード グロのアドバイスを受けています。

「アシェットその他で高い評価」  現在、シャトー ヴェルモンのワインは「ル ギド アシェット デ ヴァン」や「ギド デ ヴァン ベタンヌ +ドゥソーヴ」、「デカンター」等のワインガイドやワイン雑誌で高く評価され、また品評会で数多くのメダルを獲得しています。

 

<評価>

評価 「ル ギド アシェット デ ヴァン」や「ギド デ ヴァン ベタンヌ +ドゥソーヴ」、「デカンター」等のワインガイドやワイン雑誌で高く評価され、また品評会で数多くのメダルを獲得しています。

シャトー ヴェルモン

<クロード グロ(写真左)>

クロード グロは敏腕コンサルタントで、ラングドックのラ クラプのトップ生産者、シャトー ラ ネグリを筆頭に、ボルドーやスペインなど数多くの生産者を手掛けています。写真右の男性はシャトー ラ ネグリのオーナーであるジャン ポー ロセです。