ワイン情報 ―wine―

ルガーナ

ルガーナの最良区画のひとつ
洗練されたエレガントなミネラル
ルガーナには以前ルチアーノの祖父が土地を所有していましたが、プレンディーナを購入する際に売却しました。その畑を2009年に再び買い戻しました。2013年までは別の人が葡萄を栽培していましたが、2014年からルチアーノが手入れをしています。葡萄畑は、ルガーナD.O.C.の中で最も名高い区画のひとつで、ヴェネト州側にあるフラシノ湖のすぐ近くにあります。湖の堆積土による白い色をした粘土質の土壌です。単一畑で、仕立てはギヨーです。収穫は、厳しく選別しながら行います。収穫した葡萄は、除梗、破砕し、8度でやさしくプレスした後、一晩静置し自然に不純物を沈殿させ、澱引きします。フィルターは使用しません。発酵は温度を16度の低温にコントロールしながら行い、その後、澱とともに4ヶ月熟成させます。レモンやグレープフルーツなどの柑橘系の果物のアロマ、洗練されたエレガントなミネラルのニュアンスが感じられます。素晴らしい骨格とバランスがあり、豊かなフレイバーが口の中に広がります。「ルガーナは稲葉と始めたプロジェクト。随分前に『良いルガーナを飲んだことがない』と言っていたので、自分が造ることを決めた」とルチアーノは話していました。ドイツでブームになっているそうです。

Data

商品コード I750
商品名 Lugana
生産者名 ラック
ヴィンテージ 2018年
在庫状況
希望小売価格(税抜) 2,400円
容量 750ml
飲み口 辛口
葡萄品種 トゥルビアーナ(トレッビアーナ ディ ルガーナ)
アルコール度数 13.5
イタリア
生産地域1 ヴェネト
熟成 ステンレスタンクで澱と共に4ヶ月熟成
ヴィンテージ情報 NO DATA
JANコード 4935919057509

TOPへ戻る